【レシピ】ローストビーフ

 材料

・ 牛ブロック(ロース、ヒレ、モモ 等)
・ 塩 (牛重量の80%(調理時に出る水分を考慮)の0.8%を目安。但しこの後ソースを作る場合は量を抑える。)
・ 胡椒
・ ローズマリー

 ワインソースを作るなら 
・赤ワイン (200ml)
・コンソメキューブ (1PC)

 調理(ローストビーフ)

1. 牛ブロックの各面が平坦になるように削ぐ(均熱)。大きな筋以外は肉きりやフォークで刺す等しない(肉汁がでるだけ)。
2. 牛に塩コショウとローズマリーを振って30分放置。
3. 温めたフライパン(熱し過ぎない)に牛を置く。1面1.5〜2.0分で焼色をつけていく。オーブンレンジを180度に加熱しておく。
4. 全面焼色のついた牛をアルミホイルに包み、予熱したオーブンに入れ、焼き時間に要した時間放置(じっくりと旨味を閉じ込める)。
5. 牛を取り出し、サランラップで強めに包む(肉汁を戻す)。更にホイルで包んで冷蔵庫へ。肉は温かい内に切らないこと。身崩れや肉汁が出てしまう。
6. 一晩寝かせて好みの薄さに切る。食べる。

 調理(赤ワインソース)

1. ローストビーフの調理4.から、肉汁の残るフライパンを使う。
2. 赤ワインとコンソメキューブを入れ、弱火でじっくりアルコールを飛ばす。
3. 煮詰め過ぎないように注意しながら、液量が半分程度になったら火を止め冷まし、器に移して冷蔵庫へ。ローストビーフのつけダレとして。
※ ホースラディッシュを添えるとGOOD